過去ネタがつづいて「私も」退屈ですので、たまには違うおはなしです。
しばらく(後記以外の)工作記事が無かったのは、出来るまでナイショの30周年競作と、このプチレストアが上手いこと出来るか様子見してたからです。
てことで、それなりにうまくできたので記事にします。
というわけで、都合の良い代わりのモーターは無さそうですし、ぶっちゃけさほど曳く物もないので、生きている3軸側だけで自走できるようにする事にしました。
我が社(?)には機関車が6両在籍しており、その半分は模型クラブの方(故人)より生前に譲り受けた車両です。
その中の一つ、天賞堂DE10-1500番台。
調べてみると、かなり年季の入った(1980年代?)製品のようで、私より30年以上先輩です。当時としては高価な価格設定の模型だったようです。
そしてブラス完成品など買えない我が社では数少ない金属製車両であります。
このことを久しぶりに思い出して、今月の例会でN氏に診てもらったところ、やはり2軸側のモーターがお亡くなりになっているとのことでした。
というわけで、都合の良い代わりのモーターは無さそうですし、ぶっちゃけさほど曳く物もないので、生きている3軸側だけで自走できるようにする事にしました。
まずは2軸台車のトレーラー化です。
もう少しバラしてみました。
レストアといっても足回りの掃除がメインで車体にはあまり手を加えないつもりなので、オーバーホールの方がしっくりくるかもですね。
つづくッ!
コメント
コメント一覧 (2)
はじめまして。コメントありがとうございます。
3軸側も2軸側と同じモータとは…、流石に協調は難しかったでしょうね。
私もモータを代替品に交換することは考えましたが、一筋縄では行かなそうだったので思い切って2軸側はトレーラーにしました。
牽引力は落ちましたが走りだしは滑らかですので、流石は天賞堂、元々の出来は良かったのだろうと思います。
買った当初から2個のモーターの起動電圧に差があり、スムーズな発進がが出来ず、不満でした。この時代の鉄道模型はこんなもんだと思っていましたが、その後発売されたKATOのDE10は非常に滑らかに発進するので驚きました。天賞堂のも何とか改善してKATOのDE10と重連運転したいと思い、あれこれ調整している内に3軸側のモーターから香ばしい香りが漂い、お陀仏となってしまいました。天賞堂にモーター分売が可能か問い合わせたところ、メーカーが廃業しているので入手不可との事。代替品を探したところ、CANON CN-16がほぼ同寸法なので、2個購入しました。取付穴のピッチ等が異なるので、少しギアボックスを改造する必要はありますが、無事換装が完了し、快調に走るようになりました。