一昨年、登場したての10000形を見に行って見事に運用お休みの日を引き当ててしまったワタクシ、性懲りもなくまた来ちゃいました。
ちなみに”再訪”と言っていますが実際は3回目だったりします。1回目は私が小っちゃいころ、まだ国際線ターミナル駅ができる前に羽田まで往復しました。2回目は一昨年で、ブログに書いています。
浜松町です。いきなり念願の10000形とご対面。
どこを切り取ってもカッコイイです。
普通がやってきたので乗ります。
楽しいです。
前来たときは無かった国際線ビル駅です。
あっという間に第2タ―ミナル到着。
ドアに色を付けるのはホームドア対策とかいう話を聞いたことがあります。さっき2000形リニューアル車をボロクソ言いましたが、1000形リニューアル車は結構好きです。
ちなみに車内はこんな感じ。モケットの柄が10000形に合わせてあります。
で、ここで〇亀製麺みたいなお店でお昼を済ませました。てか、他のお店が卒倒しそうなくらい高かったです。
その後、歩いて第1ターミナル駅へ移動します。
わざわざこっちへ来たワケは、赤い矢印のところ…
これです。
なんとNゲージサイズのモノレールが再現されているのです!
分機器もちゃんとあります。ある程度しなる素材でレールが作られているようです。
なんとシーサスの方まで再現されています。
ところが!ところがです。
スイッチがありません。
どーやって動かすんですこれ?
レールの側面には電気供給用と思しき金属線が設置されており、
駅の終端には車両検出用と思しきリミットスイッチも…。
しかも、分岐器付近には列車の通過を検知すると思われる光学センサも…。
ここまでやって動かんわけないでしょ⁉
てか動いてる動画見たことあるし。
たしか改札外にスイッチが有るようなのですが。
壊れちゃってそれで撤去したとか…?
こんなプレートがありました。もう18年も前に作ったんですね。
本格的なだけにちょっと残念です~。
で、空港に来たのにヒコーキのひとつも拝まないと怒られそうなので(誰に?)
メカ好きの心をくすぐる剥きだしエレベータに乗って上ります。
ヒコーキです。守備範囲外の為、これ以上のコメントは有りません(爆)
モノレール駅に戻って最後のミッション10000形乗車を果たします。
そうは問屋が卸さねぇぜ、って言われた気がしました。
次の電車は
なんでジャー!
またお前か―!
アルファベットの字体が凝ってますね。
そして!
あ"!
やっとキター!
第二編成でした。
意外と写真撮りにくいです。乗り心地は、若干横揺れが少ないかな?という印象。
こんな電車でも窓、開くんですね…。下が道路なので物を投げないで下さい、だそうです。
浜松町に戻ってきました。
やっぱりモノレールは楽しかった!
以上、モノレール再訪レポートでした。
・・・
…というわけで、
弊社モノレール事業部土木部門の発足であります。
つっても編成はかなり増えてますので、もはやハズレのないくじのようなものです。
ちなみに”再訪”と言っていますが実際は3回目だったりします。1回目は私が小っちゃいころ、まだ国際線ターミナル駅ができる前に羽田まで往復しました。2回目は一昨年で、ブログに書いています。
浜松町です。いきなり念願の10000形とご対面。
どこを切り取ってもカッコイイです。
普通がやってきたので乗ります。
1091Fです。こちらも以前来たときには無かったリニューアル車です。
楽しいです。
前来たときは無かった国際線ビル駅です。
あっという間に第2タ―ミナル到着。
ドアに色を付けるのはホームドア対策とかいう話を聞いたことがあります。さっき2000形リニューアル車をボロクソ言いましたが、1000形リニューアル車は結構好きです。
ちなみに車内はこんな感じ。モケットの柄が10000形に合わせてあります。
で、ここで〇亀製麺みたいなお店でお昼を済ませました。てか、他のお店が卒倒しそうなくらい高かったです。
その後、歩いて第1ターミナル駅へ移動します。
わざわざこっちへ来たワケは、赤い矢印のところ…
これです。
なんとNゲージサイズのモノレールが再現されているのです!
分機器もちゃんとあります。ある程度しなる素材でレールが作られているようです。
なんとシーサスの方まで再現されています。
ところが!ところがです。
スイッチがありません。
どーやって動かすんですこれ?
レールの側面には電気供給用と思しき金属線が設置されており、
駅の終端には車両検出用と思しきリミットスイッチも…。
しかも、分岐器付近には列車の通過を検知すると思われる光学センサも…。
ここまでやって動かんわけないでしょ⁉
てか動いてる動画見たことあるし。
たしか改札外にスイッチが有るようなのですが。
壊れちゃってそれで撤去したとか…?
こんなプレートがありました。もう18年も前に作ったんですね。
本格的なだけにちょっと残念です~。
で、空港に来たのにヒコーキのひとつも拝まないと怒られそうなので(誰に?)
メカ好きの心をくすぐる剥きだしエレベータに乗って上ります。
ヒコーキです。守備範囲外の為、これ以上のコメントは有りません(爆)
モノレール駅に戻って最後のミッション10000形乗車を果たします。
そうは問屋が卸さねぇぜ、って言われた気がしました。
次の電車は
なんでジャー!
またお前か―!
アルファベットの字体が凝ってますね。
そして!
あ"!
やっとキター!
第二編成でした。
意外と写真撮りにくいです。乗り心地は、若干横揺れが少ないかな?という印象。
こんな電車でも窓、開くんですね…。下が道路なので物を投げないで下さい、だそうです。
浜松町に戻ってきました。
やっぱりモノレールは楽しかった!
以上、モノレール再訪レポートでした。
・・・
…というわけで、
弊社モノレール事業部土木部門の発足であります。
(訳:やっと橋脚作る気になった)
コメント